さくら サクラ 桜 2009 Vol.7 - 麻生川に咲く桜 vol.7 -  〜 続・夕景の天使たち 〜
 昨日のページの文面に、『中には、1カットを撮るのに、100回以上もシャッターを押すこともあり、幹に身体を張り付けて、パシャパシャ連写している私の姿は、端から見れば、ちょっと頭がいかれたカメラマンに見えてしまうかも知れない』と書いたが、1カットに100枚以上の写真を、実際に幹に身体を張り付かせ撮影したのが、昨日『写真18』に掲載した小枝に咲く桜の映像である。
  本日は、その100枚以上の撮影コマの中から12枚を選りすぐり、同じ桜のカットを、撮影時間を順に追って掲載している。
  これほどの枚数を撮影しなければ、私の場合は良い一枚が撮れないのだから、単なる“下手な鉄砲も数打ちゃ当たる”かも知れない・・・。
  もし、「津軽海渡さんは、綺麗なカットを撮るなあ・・・」と思われる方が借りに居たなら、裏を返せば、尋常でない努力が裏にあることを知って貰いたい。
撮影日/平成21年4月6日
Picture Date
April, 6 2009
小枝の桜を連写する

  本日掲載したピンク色で囲んだ『写真5』が、昨日『写真18』としてアップしたものと同じ物である。
  他の写真と比べれば、僅かながら露出が違っていたりするから、その±1/3の露出補正が、桜のような白くて薄い花弁の撮影には意味を成すことが多いことも、是非頭に入れて欲しい。

写真1
写真2
写真3
写真4
写真5
写真6
写真7
写真8
写真9
写真10
写真11
写真12
 
使用カメラ
撮影カメラ
EOS Kiss X2 (EOS 450D)