温暖化なら更に熱い夏にしようぜ!青森ねぶた 3
写真1
撮影日/平成20年8月2日〜3日
Picture Date
August, 2nd through
August, 3rd, 2008
雨の中でも楽しもう!

『青森ねぶた』の三日目である昨日(4日)は、県内の雨雲は一応に消え、全地域でおおむね晴れ渡った。
  このような日にねぶたの撮影は最高なのだが、残念ながら昨日は『弘前ねぷた』の撮影をする予定であったにも関わらず、連日の雨で軽い風邪をひいたのか、体調が悪く、今後の予定も考え、大事をとって撮影は見送ることにした。私の場合、青森での撮影後、弘前まで帰宅せねばならず、3日にはいつも利用している特急列車が35分も遅れ、冷房が効いた列車内に1時間以上も閉じ込められていたこともあり、濡れた衣服での帰宅が響いたようだ。ということで、『弘前ねぷた』の撮影予定が他にないことになり、今年の『弘前ねぷた』の掲載は、前回の1度が最後になりそうなのだ。
 双方撮りたい意欲はあったが、私の体が一つしかないというのも、仕方のないところ。今年は昨年の分まで存分に撮影しようと考えていただけに、ちょっと残念な結果になってしまった。
 本日現在の青森県内は、日中の日差しと暑さは強いが、さすがに夜になると熱帯夜になることも殆どなく、寒暖の差が激しいだけに、関東などに比べれば、とても過ごしやすい夏となっている。さあ、あと三日の祭り期間は、けっぱって行くべ!


写真2
写真3
写真4
写真5
写真6
写真7
写真8
写真9 ビニールから顔を出す人形は、雨に濡れ、血を浴びたかのように生々しい。
写真10
写真11
写真12
 
使用機材
撮影カメラ
EOS-1D
使用レンズ
EF16-35mm/EF35-350mm
スピードライト580EXU/トランジスターパックE(Ni-Cd)