非常事態勃発!今年のねぶた写真は、8月4日以降に掲載“予定”!?

 

 さあ、今年の『ねぷた・ねぶた』の季節がやって来た!
 私も撮影に臨むべく、7月30日の夜行バスで、実家のある弘前へと向かったのだが・・・。
 しかし、その撮影が困難な状況に追い込まれてしまった。今年で7年目となる撮影だが、いつもながらのハードスケジュールに備え、祭開催のひと月ほど前から、フィットネス・ジムでトレーニングに励んでいた。そして、祭に臨むべく最後の筋トレをしていた7月29日に、思いがけぬ故障をしてしまう。この日を最後に、二週間はジムに通えないだろうからと、少し力みすぎて、アスリート並の重量を扱った私が馬鹿であった。状況は重く、本来ならば安静にしていなければならない所を、荷造りなどの負担と疲労、そしてバス移動によって、さらに悪くしてしまったようである。
 8月1日、つまり本日から『弘前ねぷた』は始まるが、正直言って歩くことさえ不自由しているために、写真の撮影どころではなくなっている。
 ということで、本日、そして明日の撮影は見送り、明後日(3日)以降の撮影に臨みたいと考えている次第である。
 いや、もしかしたら今回の撮影は無理かも知れない・・・。とにかく、今は体調が回復してくれるのを待つばかりである。
 これも、総て自分の体調管理の悪さが露呈してしまった結果である。本当に馬鹿なことをしたと反省している次第です。
 写真は、昨日、弘前へと向かうバスの中から撮影した映像である。昨年末に購入した『IXY-DIGITAL1000』は、すこぶる調子が良いのに、本当に残念である。
撮影日/平成19年7月31日
Picture Date
July 31, 2007

 

 

 

皆さんにお詫びです!

 

 

 

 

写真1 IXY-DIGITAL1000をてISO800に設定し、弘前へと向かう高速バスから撮影。さすがにノイズはあるが、ISO800でなければ撮れない世界がある。
写真2 今度も同じカメラ(IXI-DIGITAL1000)でISO100で撮影。さすがにブレにぶれるが、こんな写真もたまには面白い。
 
撮影機材
撮影カメラ
Canon IXY-DIGITAL 1000
使用ソフト
レタッチソフト
Photoshop CS3 EXTENDED+Photoshop Lightroom 1.0(データ管理・抽出)
ロゴ製作ソフト
Illustrator CS3
WEB製作ソフト
Dreamweaver CS3
文章作成ソフト
一太郎2007+ATOKプレミアム