※ このページは、2000-2004年まで続いたHP『津軽海渡のデジカメ紀行』に掲載していた写真や文面を、そのまま復刻させたものです。
   リンクは既に繋がっていないものが殆どであるため、その旨御了承下さい。
 
本日【2003年8月7日(木曜日)】の1枚の写真は!?
 
 
【津軽の発情期!ねぷた・ねぶた祭 6/絢爛!弘前ねぷた】
 
 
  本日は8枚の写真を掲載いたしました。


  青森ねぶたに比べ華やかさに欠ける弘前ねぷた。しかし、撮影方法によっては絢爛たる絵に仕上げてやる方法もある。
  果たして、本日掲載した映像が皆さんが想像する『絢爛たる絵』になったかどうかは自信がないが、私にとっては、なんとかそれなりの写真に仕上がったと感じている。逆に言えば、現在の私の腕では、これが精一杯の映像かも知れないが・・・。
  スナップ写真でありながら、美しく捉えること。それが出来たら、どんな被写体に向かっても、巧く撮れる自信がつくような気がしている。早くそんな技量を手にしたいものである。

〔本日の写真は青森県弘前市内にて撮影〕

撮影日〔2003年8月1日〜2日〕

※ 使用機材 Canon EOS-1D/FE35mm-350mm/FE16mm-35mm/FE100mm MACRO/EF15mm Fisheye/スピードライト550EX/トランジスターパックE(Ni-Cd)

キヤノンEOS-1Dにて撮影されたRAWファイルを専用ドライバにて現像、『Photoshop』を使いレタッチし、リサイズして(JPEGにて)掲載。

【写真1】
 
【写真2】
 
【写真3】
 
【写真4】
 
【写真5】
 
【写真6】
 
【写真7】
 
【写真8】
 
 
使用機材
撮影カメラ
Canon EOS 1D