※ このページは、2000-2004年まで続いたHP『津軽海渡のデジカメ紀行』に掲載していた写真や文面を、そのまま復刻させたものです。
   リンクは既に繋がっていないものが殆どであるため、その旨御了承下さい。
 
本日【2003年8月2日(土曜日)】の1枚の写真は!?
 
 
【津軽の発情期!ねぷた・ねぶた祭 2 弘前ねぷた祭 2】
 
 
  本日は7枚の写真を掲載いたしました。


  カメラを手に持ったのは、『青い森の青い季節』シリーズ以来だから、一月半ぶりである。
  腕が鈍っているのではないかと相当危惧したりもしたが、なんとか第一日目の撮影を終えることができた。

  といろいろと書きたかったのだが、何せ撮影と編集に相当な時間を費やしているために、本日はこの辺でお許し願いたい。
  事情があって、この映像を撮影した8月1日の翌日からは、『EOS-1D』が二台体制となり、『ねぷた/ねぶた』の撮影に挑むこととなった。ただでさえ重いのに、ストロボ付きの1Dをもう一台抱えて被写体を追わねばならないのだ・・・。(TT)
  え!?詳しい事情を知りたいって??
  後で報告いたしますね。

〔本日の写真は青森県弘前市内にて撮影〕

撮影日〔2003年8月1〕

※ 使用機材 Canon EOS-1D/FE35mm-350mm/FE16mm-35mm/FE100mm MACRO/EF15mm Fisheye/スピードライト550EX/トランジスターパックE(Ni-Cd)

キヤノンEOS-1Dにて撮影されたRAWファイルを専用ドライバにて現像、『Photoshop』を使いレタッチし、リサイズして(JPEGにて)掲載。

【写真1】
 
【写真2】
 
【写真3】 弘前市役所の人形ねぷた。
 
【写真4】
 
【写真5】
 
【写真6】
 
【写真7】 大型ねぷたも回る回る!
 
 
使用機材
撮影カメラ
Canon EOS 1D