※ このページは、2000-2004年まで続いたHP『津軽海渡のデジカメ紀行』に掲載していた写真や文面を、そのまま復刻させたものです。
   リンクは既に繋がっていないものが殆どであるため、その旨御了承下さい。
 
本日【2003年8月1日(金曜日)】の1枚の写真は!?
 
 
【津軽の発情期!ねぷた・ねぶた祭 1/IXY-DIGITAL 400で撮った弘前ねぷた】
 
 
  本日は7枚の写真を掲載いたしました。


  今年も『ねぷた/ねぶた』の季節がやってきた!
  撮影に行くとか行かないとか、まあ7月一杯はすったもんだ自分の気持ちの中でしていたのだが、結局は来てしまった!
  しかし、私の一眼レフデジカメ『EOS 1D』にトラブルが発生し・・・と波乱の幕開け!
  というわけでもないが、『ねぷた/ねぶた』特集の第一日目は、フルオートコンパクトデジタルカメラ『Canon IXY-DIGITAL400』で撮影した映像を掲載してみた。
  とにかく、このカメラは凄い!まあ綺麗に写ることと言ったら、ありゃしません!

〔本日の写真は青森県弘前市内にて撮影〕

撮影日〔2003年8月1〕

キヤノンIXY-DIGITAL400で撮影したJPEGファイルをリサイズして掲載。リサイズ以外のレタッチなし。

【写真1】
 
【写真2】 弘前市役所前には、出発の順番を待ってねぷたが並ぶ。
遠くには岩木山の夕景が・・・
 
【写真3】 夕陽を浴びて、ねぷた絵も微かにオレンジ色に輝いていた。
 
【写真4】 大手門前に置かれた、弘前市役所の人形ねぷた。
 
【写真5】 弘前市と友好関係にある斜里町(北海道)の人々が集い
記念写真を撮影していた。
 
【写真6】
 
【写真7】
 
 
使用機材
撮影カメラ
Canon IXY-DIGITAL400