※ このページは、2000-2004年まで続いたHP『津軽海渡のデジカメ紀行』に掲載していた写真や文面を、そのまま復刻させたものです。
   リンクは既に繋がっていないものが殆どであるため、その旨御了承下さい。
 
本日【2003年2003年4月24日(木曜日)】の1枚の写真は!?
 
 
【ほろりほとりと桜咲く 1/弘前公園の桜 1】
 
 
  本日は5枚の写真を掲載いたしました。


  皆さん、大変ご無沙汰しておりました。
  約三ヶ月間に渡り休んでいた『毎日更新/一枚の写真』のコーナーでしたが、本日より再会したいと思います。
  と言っても、以前のように確実に毎日更新していくという作業は、今しばらく勘弁して頂き、「できるだけ毎日・・・・」という条件で今後も更新を続けて行きたいと思っております。
  まあ、この休止期間中に、HPを更新しないことの“楽さ”を知ってしまったものですから、この怠け癖は当分直らないような気がしています・・・・
  時折、突然に休止することがあるかと思いますが、何せ勝手気ままな私の性格のこと、気長に眺めて下さいますよう、心からお願い申し上げます。


  さて、昨日の4月23日より弘前公園にて、今や全国的に有名になった『桜祭り』が始まった。
  しかし天候は生憎の雨模様・・・・
  当日の昼過ぎに弘前に到着した私は、できるだけこのコーナーを再会すべく、弘前公園へと撮影に向かった。
  本日アップした映像は、すべて昨日の昼過ぎに、弘前公園の外濠で撮影したものである。

  23日現在の開花状況は、弘前市役所前の桜がほぼ8部咲きで、あと2日もすればほぼ満開となる気配であった。
  弘前市役所前に次いで、陸奥新報社前が7部。続いて亀の甲門辺りからねぷた村付近が6部咲きで、記念撮影のスポットで最も有名な弘前城の下乗橋付近は、2部咲きと言ったところか。いずれにしろ、今週末にはある程度開花し揃った桜が楽しめる気配であった。

  咲き始めたばかりの、まだ白い花びらには、春雨の滴がまとわりつき、マクロ撮影でそのほろりほとりと滴る水玉を中心に収めてみた。

  久しぶりに触った1Dの操作方法を間違えたり、バッテリーにトラブルが発生するなど、決して順調な撮影とはいかなかったが、それでも三ヶ月ぶりの撮影は雨の中にも関わらず、結構楽しめた。

  今日は長旅の疲れもあって、これ以上書き込む気力がないが、開花情報も含めて、今後は弘前の桜の最新映像をアップしてゆきたいと思う。

〔本日の写真は青森県弘前市にある弘前公園にて撮影〕

撮影日〔2003年4月23日〕

※ 使用機材 Canon EOS-1D/EF 100mm MACRO+エクステンションチューブEF25
キヤノンEOS-1Dにて撮影されたRAWファイルを現像、JPEGに変換し、リサイズにより掲載。

【写真1】
 
【写真2】
 
【写真3】
 
【写真4】
 
【写真5】
 
 
使用機材
撮影カメラ
Canon EOS 1D