※ このページは、2000-2004年まで続いたHP『津軽海渡のデジカメ紀行』に掲載していた写真や文面を、そのまま復刻させたものです。
   リンクは既に繋がっていないものが殆どであるため、その旨御了承下さい。
 
本日【2003年1月31日(金曜日)】の1枚の写真は!?
 
 
【2003年/春の風景 5 〜咲いたよ咲いた、梅の花 V〜】
 
 
  本日は7枚の写真を掲載いたしました。


「わあ、綺麗に咲いてるわね・・・。やはり此処は暖かいのね・・・・」
  長谷寺を訪れた観光客の多くが、そう叫んで梅の木を見上げていた。
  花が匂うというのは、まさにこのことを指すのかも知れない。

  1月の下旬、咲き始める花の少ないこの季節に、一層目立って咲き乱れていたのは、はやり梅の花であった。
  私が『長谷寺』を訪れた26日は蕾こそ多かったが、それでも花が匂うほどの白い梅が、太陽に向かい花弁を広げていた。
  鶯の姿も、目白の姿もまだない初春の境内。
  それは冬枯れた灰色の風景の中で、余りにも眩しい白に写った。

  あとひと月もしないで、関東のあちこちの梅が咲き始める。
  本格的な春は、もうそう遠くではない筈だ。

〔本日の写真は神奈川県鎌倉市にある『長谷寺』境内にて撮影〕

撮影日〔2003年1月26日〕

※ 使用機材 Canon EOS-1D/SIGMA MACRO 28-80mm/SIGMA MIRROR 600mm
キヤノンEOS-1Dにて撮影されたRAWファイルを、『Photoshop』にて現像、JPEGに変換し、リサイズにより掲載。

【写真1】
 
【写真2】
 
【写真3】
 
【写真4】
 
【写真5】
 
【写真6】
 
【写真7】 向こうで緑色に輝いているのが、『長谷寺』の三門。
 
 
使用機材
撮影カメラ
Canon EOS 1D