※ このページは、2000-2004年まで続いたHP『津軽海渡のデジカメ紀行』に掲載していた写真や文面を、そのまま復刻させたものです。
   リンクは既に繋がっていないものが殆どであるため、その旨御了承下さい。
 
本日【2003年1月30日(木曜日)】の1枚の写真は!?
 
 
【2003年/春の風景 4 〜咲いたよ咲いた、梅の花 U〜】
 
 
  本日は4枚の写真を掲載いたしました。


  昨日掲載した梅を撮影して、私は長谷寺の石段を登り、長谷観音がある伽藍前へと出た。
  その頃は既に陽は完全に翳り、境内に咲く梅の花を撮影しようにも、光量不足が災いし、けっして巧くはゆかなかった。
  本日掲載した写真は、そんな条件下で、咲き始めたばかりの同じ蕾を撮影したものである。

P.S. 本日の写真の1ポイント
  アジサイなど雨や雪を添えることで、特殊な趣が表現される花以外は、なるべく天気の良い日に撮影したい。
  本日の写真は曇り空の下、しかも午後の3時近い時間帯に撮影したために、せっかくの可憐な花の美しさが十分に写しきれなかった。
  特に白い花と青空は絵になり、写真を高貴に仕上げてくれる。
  雨に濡れる梅もいいが、単なる曇り日は撮影にはマイナス要因が強いと言える。

〔本日の写真は神奈川県鎌倉市にある『長谷寺』境内にて撮影〕

撮影日〔2003年1月26日〕

※ 使用機材 Canon EOS-1D/SIGMA MACRO 28-80mm
キヤノンEOS-1Dにて撮影されたRAWファイルを現像、JPEGに変換し、リサイズにより掲載。

【写真1】
 
【写真2】 写真1の映像を、梅の部分だけトリミング掲載。
 
【写真3】
 
【写真4】
 
 
使用機材
撮影カメラ
Canon EOS 1D