※ このページは、2000-2004年まで続いたHP『津軽海渡のデジカメ紀行』に掲載していた写真や文面を、そのまま復刻させたものです。
   リンクは既に繋がっていないものが殆どであるため、その旨御了承下さい。
 
本日【2003年1月27日(月曜日)】の1枚の写真は!?
 
 
【2003年/春の風景 1 〜春うらら 長谷寺の蝋梅 T〜】
 
 
  本日は、たった1枚の写真を掲載いたしました。


  成人の日(13日)以来となる二週間ぶりの屋外撮影に、久しぶりにでかけた。
  私が向かったのは鎌倉にある『長谷寺』である。
  昨日、神奈川県地方は、午前中は綺麗に晴れ上がったが、午後になると雲が立ち込め、まさしく花曇の下で光量を気にしながらの撮影となってしまったが、久しぶりの撮影は結構楽しいものであった。

『長谷寺』は別名『花の寺』とも呼ばれ、一年365日、いつ行っても何らかの花が咲いている古刹である。
  この日も、木瓜(ぼけ)や梅が咲いており、本日掲載した蝋梅(ろうばい)は、早いところでは既に枯れかけていた。
  私の故郷の津軽では、本格的に雪の多い寒い季節を迎えているが、この鎌倉は、本当に暖かい。
  そんな『長谷寺』で撮影した、春うららかな蝋梅の映像を、本日は1枚だけ、アップしてみました。

〔本日の写真は神奈川県鎌倉市にある『長谷寺』境内にて撮影〕

撮影日〔2003年1月26日〕

※ 使用機材 Canon EOS-1D/SIGMA MIRROR 600mm
キヤノンEOS-1Dにて撮影されたRAWファイルを現像、JPEGに変換し、リサイズにより掲載。

春うららと、蝋梅も咲き誇り、早いところでは散りかけてもいた。
 
 
使用機材
撮影カメラ
Canon EOS 1D