※ このページは、2000-2004年まで続いたHP『津軽海渡のデジカメ紀行』に掲載していた写真や文面を、そのまま復刻させたものです。
   リンクは既に繋がっていないものが殆どであるため、その旨御了承下さい。
 
本日【2003年1月21日(火曜日)】の1枚の写真は!?
 
 
【回想 2002年の桜 2 三渓園 U】
 
 
  本日は5枚の写真を掲載いたしました。


  昨年の春、それなりに苦労して撮影はしてみたものの、結局HPには掲載されずに、言わば予選落ちした映像をこの機に改めて眺めてみると、意外に絵になる写真も多いことに気づかされる。
  そんな写真を本日は集めてみたのだが、本日の写真に関しては、詳しい説明もいらないだろう。

  この『三渓園』は、桜が咲く春先の休日には、多くの人々で賑わう。
  特に庭園と桜のコントラストが見事で、写真5の夜景を撮影したいがために、午前中から撮影場所の確保をするカメラマンが立てた三脚が、ずらりと並ぶのである。

  しかし、観光客の割には、その需要を満たすだけの飲食店があるわけでもないので、できれば弁当やおにぎりを持参して行った方が良いだろう。
  私が撮影に向かった日も、たかがダンゴ一つ食べるのに、4,50分も並ばねばならない有様であった。

  桜も見事だが、手入れの行き届いた庭園は趣があって殊にすばらしい。

〔本日の写真は神奈川県横浜市にある『三渓園』にて撮影〕

撮影日〔2002年3月24日〕

※ 使用機材 Canon EOS-1D/EF35-350mm/EF16-35mm
キヤノンEOS-1Dにて撮影されたRAWファイルを、『Photoshop』にて現像、レタッチを施し、JPEGに変換し、リサイズにより掲載。

【写真1】
 
【写真2】
 
【写真3】
 
【写真4】
 
【写真5】
 
 
使用機材
撮影カメラ
Canon EOS 1D