※ このページは、2000-2004年まで続いたHP『津軽海渡のデジカメ紀行』に掲載していた写真や文面を、そのまま復刻させたものです。
   リンクは既に繋がっていないものが殆どであるため、その旨御了承下さい。
 
本日【2003年1月20日(月曜日)】の1枚の写真は!?
 
 
【回想 2002年の桜 1 三渓園 T】
 
 
  本日は、1枚の写真を掲載いたしました。


  北陸や東北、そして北海道には大雪が降り続く映像をテレビで目にする反面、関東では桜の咲く頃のような温かい日が時折訪れたりしている。大寒などという時節が嘘のようである。
  アスファルトの道々にも土埃が舞い、春先の雰囲気がさまざまな気配として感じられる今日この頃・・・

  狭い日本もなんとも広いものだと驚き、早く本格的な春がやって来ないかと空を見上げてみる。
  そう、でもあと二月もすれば、あちこちから桜が開花したという便りが届く頃となったのだ・・・。

  成人の日以来、撮影にでかけていない私としては、4,5日もすれば掲載する写真が足りなくなってしまうことは、もはや仕方なく、やむにやまれず去年の桜の写真を引っ張ってきてしまったという訳だ。

  映像は、横浜にある『三渓園』にて撮影したものである。
  ここは車がないととても行き難い不便な場所にあるのだが、桜が咲く頃の休日になると、多くの観光客で賑わう。
『ディズニーランド』が子供やアベック、子連れの大人達の遊び場だとすれば、ここは園内に咲く花々や建物の風情を楽しむ、年齢もハイエンドに到達した大人たちの寛ぎ場所なのかも知れない。

〔本日の写真は神奈川県横浜市にある『三渓園』にて撮影〕

撮影日〔2002年3月24日〕

※使用機材 MINOLTA DiMAGE 7
撮影されたJPEGファイルをリサイズにより掲載。

藤棚(左)の芽吹きに先立ち、桜の白い花が満開を迎えていた。
 
 
使用機材
撮影カメラ
MINOLTA DiMAGE 7