※ このページは、2000-2004年まで続いたHP『津軽海渡のデジカメ紀行』に掲載していた写真や文面を、そのまま復刻させたものです。
   リンクは既に繋がっていないものが殆どであるため、その旨御了承下さい。
 
 
本日【2000年12月14日(木曜日)】の1枚の写真は!?
 
 
【赤穂浪士で有名な、高輪・泉岳寺】
 
 
私のHPに毎日のように来てくださる人に対して、少しでも新しい映像を御目にかけようと、本日から実験的にはじめてみました『毎日更新!1枚の写真』ですが、さあて、何日続くことやら。
本日は初日ということで、1枚ではなく、3枚も見せてしまおうというのだから、これじゃ、ネタを使い果たした後の先行きが心配です。

本日御見せしますのは、かの赤穂浪士・47士の墓のある『泉岳寺(東京都高輪)』の境内の様子。
この時期になりますと、テレビや新聞で必ず報道され、47士ゆかりの映画やドラマが放送されますので、「あぁ、もう年の瀬なんだなァ」と思う人も多い筈。
本日はその赤穂浪士が両国にある吉良邸に討ち入った元禄十五年(1702年)12月14日と同じ日。この写真の撮影日は、前夜祭があった昨日の13日に撮影したものです。

【写真をクリックすると、更に詳しい撮影データ―等が御覧になれます】
泉岳寺の山門。
浪士の墓に線香を手向ける人々。
これがかの有名な大石内蔵助の墓だそうです。
 
使用機材
撮影カメラ
初代 Canon IXY-DIGITAL